快適ライフ節約術



エコ運転


貴方の車はリッター当り何キロ走行しますか、エコ運転で走行距離を燃費を伸ばしましょう。

普段の運転でちょっとしたアクセルワークに気をつけるだけで、燃費が向上しますよ。




スタート時


ブレーキペダルから足をはなしたらすぐにアクセルペダルを踏まず一呼吸置いてからゆっくりと踏むようにします。

オートマ車の場合ブレーキペダルから足を離すと自然に前に進むクリープ現象が起きます。

このクリープ現象で前進したところでアクセルをじんわり踏み加速します。エンジンの回転数2000回転未満。

それ以上踏み込む必要はありません。アクセルを強く踏まなくても5,6秒で40〜50km

の速度になります。


走行


走行中は先を見る事がポイントです。車の流れや信号を見ながら常に先の状況を把握し、

なるべく一定速度で走行し、無駄なアクセルワークはしないようにします。

アクセルを踏んだり離したりを繰り返すのはよくありません。


停車時


走行時に先を見ていれば、その先の信号や車の流れを把握できます。停車すると予測出来る場合は

早めにアクセルを離します。かなり早くからアクセルから足を離しても、

惰性でかなりの距離を走行します。


その他


またタイヤの空気圧が落ちると燃費に影響してきます。定期的に空気圧のチェックを忘れずに。

車が重くなると燃費に影響します。荷物など、要らない物は、車の中に入れっぱなしにしない事。

またガソリンも満タンにするより重量減の為に半分ぐらいにする事も方法です。

エコ運転が解りやすく紹介しているJAFライブラリーを参考にしてください



inserted by FC2 system